きむら接骨院

当院についてAbout

当院について

きむら接骨院は,もともとが「腰痛・坐骨神経痛専門の接骨院(整骨院)」でした。
それが,患者さん方からの様々なご要望にお応えしていくうちに,膝,頸部(首),肘,手首,足 等の 様々な症状にも対応し,ご評価をいただけるようになりました。 また,スポーツ分野においても高いご評価をいただいております。 (サッカー,フットサル,陸上競技,バレーボール,野球 等)

頑張るあなたの「支え」になります

「痛み」の患者さんは増加傾向

人口減少時代に入ってさえ,腰痛や膝痛等の関節痛でお困りの方々は,全国的に増加しているそうです。
統計を見る限り,患者層のコアを成すのは男女ともに30代,40代です。職場を,家庭を,地域を支える年代層です。
職場では中間管理職として,家庭では思春期のこども達の親御さんとして,地域では活動主体となるこの年代の方々の
「支え」になりたい!と私たちは考えています。慢性痛の方も,ご遠慮なくおいでください。

ロコモとフレイル

「運動器の10年」があってさえ,「ロコモ」だ「フレイル」だと言われています。これまでのことはどうあれ,
私たちにできることは,「今とこれからをどうするか?」です。その為には50代,60代,70代の皆さんにも
元気であっていただきたい!そのための情報提供を,施術と並行して行っています。

当院の施術の特長

エビデンスレベルを考えましょう

←こういうことを,ちょっと意識してみましょう。
問診時や施術中に色んなことをお示ししますが,実はこれらは私の持論ではありません。
また,当院でご提供している施術方法は,欧米各国で評価を得ている方法です。
安心+安全+低コストな当院で,早期回復と再発予防をしましょう!

※様々なエビデンスについては,ブログやSNSでご紹介しています。

アクティベータ療法について

欧米やオセアニア等,腰痛診療の先進国の診療指針(ガイドライン)で推奨されているのが,
脊椎マニュピレーション。様々な技法がありますが,この画像のアクティベータを用いる方法も
脊椎マニュピレーションの一つ。様々な痛みの疾患に対応できる優れモノです。
陸上競技ジャマイカナショナルチームにも導入されています。
残念ながら健康保険は,こういう施術方法をカバーできていません。様々なエビデンスをお示しするのにも,時間がかかります。 なので当院の料金は,健康保険の療養だけの整骨院や接骨院に比べると,少し高めにならざるを得ません。その代わりに,というのも なんですが,どなたも早期回復されています。回数券や定期券不要で回復されています。ということは,ローコストで済むということです。 (わかりやすく言えば,「安上がり」ということです。) ご了承ください。

ほかの施術法

低周波治療機を用いたもの,マッサージ系手技,モビライゼーション系手技等。

こんなこともやっています

①「痛み」の診療や施術,ケアに関する個人相談(オンライン,オフライン)
ZOOM等のオンラインミーティングツールを用いた個人相談(有料)や,メッセンジャーツールを用いたメールでのご相談(有料)等を
外出できない・外出したくない方のために行っています。遠方から通院される方の場合は,これらを併用する方が多いです。

②脳卒中後遺症の機能回復訓練
運動障害が残った方のリハビリです。

inserted by FC2 system